トルコ

パムッカレ!石灰棚はまるで冬景色!!【トルコ】

温水中から炭酸カルシウム(石灰)が沈殿してできたパムッカレの観光ガイドです。

アクセスはイスタンブールから国内線でデニズリに行き、そこからミニバスです。

広告

パムッカレの石灰棚

イスタンブールから国内線でパムッカレへの拠点となるデニズリに到着。ものすごく小さな空港でした。

所要時間は1時間で、飛行機の上空からは白い池のようなものがたくさん見えました。

空港から市内へはバスが飛行機の着陸に合わせて運行しており、それに乗り、デニズリ市内中心へ移動しました。

早朝に町に着いたので、まずは宿に荷物を置きに行きました。その後パムッカレのツアーです。

基本的にパムッカレは、公共交通での周遊が難しくなっています。

デニズリの町で

何とかして、パムッカレにいくミニバスを発見しまた。乗り合いバスで、ほとんどが現地の人でした。

とりあえずドライバーにはパムッカレに行きたいので、目的に着いたら教えてくださいを言っておきました。でなければ、どこで降りたらいいか全くわからない状態でした。

デニズリ郊外を過ぎ、何十分か走るとるとバスの窓から一部分だけ雪が積もったような場所が見えたりもしました。

小さな町に着き、ここが入り口だからと言われ、ミニバスから降りました。

円形劇場

少し歩いた場所にチケット売り場と入場ゲートがあり、入場ゲートを抜けると、ヒエラポリスの始まりとなっていました。

ヒエラポリスは良質な温泉に治療目的の温泉保養地として、多くの人が住んでいたとされています。遺跡も典型的なローマ様式のものです。

ヒエラポリスの広大な土地には円形劇場、アポロ神殿跡、北大浴場など見どころがたくさんあり、ゆっくりとみてまわりました。

ヒエラポリスには天然の温泉もあり、夏なら入って泳いでみるのもいいでしょう。私が行ったときはちょうど冬で、天然プールはキャンセルすることにしました。

温泉水と石灰棚

そしていよいよパムッカレへ。少し歩くと白い台地が見えてきて、期待で胸が膨らみました。

テレビでは見たことがあったけど、実際はどんなとこなんだろうと創造を膨らませました。

実際見てみると、まるで雪に覆われたような真っ白な大地はとても神秘的としか言いようがありませんでした。

自然が作り出した美しい風景にため息ものでした。冬にしては温かめの水が流れ出し、とりあえず足だけ温泉につかりました。

あまりの白さに、雪と見間違うほどでした。しかしこれは、これは石灰を多く含む温泉水が湧き出たところに、その石灰成分が沈殿・凝固して段々の層を作ったものです。

パムカッレを下へと下ると大きな公園のようなものが目に付きました。

トルコ風クレープ

パムッカレを降りて、昼ごはんを食べることにしました。小さなカフェに入ってみました。トルコ風クレープのようなものを注文しました。

中にはほうれん草やチーズが入っていてとてもおいしかったです。

カフェもトルコスタイルで、テーブルといすの組み合わせではなく、日本のようにテーブルがあって地べたに座るというものでした。

しかしトルコ風のデザインで、店のおばさんたちも優しく。1時間ほどゆっくり過ごし、バスに乗ってまたデニズリにもどりました。

行きたいお気に入り&おすすめ旅先はみんなにシェアしちゃおう♪

スポンサーリンク

関連記事

1. 150453d9eb871eb0c_l 水と巡る岐阜県〜大垣・養老・木曽三川公園〜
  2. ベニスビーチをぶらりと散歩♪スケートボードのメッカ♪ ベニスビーチをぶらりと散歩♪スケートボードのメッカ♪
  3. 110414_0349_5.jpg 巨大観覧車シンガポール・フライヤーに乗ってシンガポールを一望♪
  4. ヨセミテ国立公園で癒される♪神々の遊ぶ庭♪ ヨセミテ国立公園で癒される♪神々の遊ぶ庭♪
  5. チャンギ空港徹底ガイド!シンガポールの空港ははこんなに楽しい場所だった!! チャンギ空港徹底ガイド!シンガポールの空港ははこんなに楽しい場所…
  6. suezu5 エジプトのスエズ運河はヨーロッパ・アジア・アフリカを結ぶ!
  7. 自然色豊かな阿蘇山で温泉とグルメを堪能しよう!! 自然色豊かな阿蘇山で温泉とグルメを堪能しよう!!
  8. キャメロン・ハイランドのローズガーデン「ローズ・バレー」に癒される♪ キャメロン・ハイランドのローズガーデン「ローズ・バレー」に癒され…

ピックアップ記事

1. 092514_0125_1.jpg
  2. トラピスト修道院は道南の聖地♪函館からちょっと足を伸ばして観光しよう♪
  3. 日間賀島でのんびり♪ちょっと穴場な名古屋観光♪
  4. メトロポリタン美術館でニューヨークの芸術に触れよう♪
  5. ポーランドランタン祭り!夜空に1万個のランタン!?【カップルが行きたい祭りNo.1】
  6. パムッカレ!石灰棚はまるで冬景色!!【トルコ】

おすすめ記事

アンテロープキャニオン☆これぞ美しき大自然の芸術☆ アンテロープキャニオン☆これぞ美しき大自然の芸術☆

ナバホインディアンの居住区内にあり、自然の水の力によって作り出された美しきアンテロープキャニオン。…

渡月橋でしっとり女子力を磨く旅。京都嵐山の佇まいに心落ち着く。 渡月橋でしっとり女子力を磨く旅。京都嵐山の佇まいに心落ち着く。

渡月橋の旅行ガイドです。京都の右京区嵐山。桂川にかかる橋、渡月橋は京都でも有数の観光スポット!…

アヤソフィアのモザイクにうっとり♪これぞイスタンブールのシンボル! アヤソフィアのモザイクにうっとり♪これぞイスタンブールのシンボル!

イスタンブールについて最も目立つ建造物と言えば、アヤソフィアとブルーモスクでしょう。正統派キ…

世界遺産モン・サン・ミッシェルを3時間で巡る旅♪ 世界遺産モン・サン・ミッシェルを3時間で巡る旅♪

「西洋の驚異」とも呼ばれる神秘的な島、モン・サン・ミシェルを短時間で巡れるルートをご紹介します。…

テオティワカンにそびえ立つ太陽ピラミッド!神々の都市は必見!! テオティワカンにそびえ立つ太陽ピラミッド!神々の都市は必見!!

メキシコ最大の宗教都市であり、荘厳なピラミッドを有するテオティワカンの観光ガイドです。メキシ…

ピックアップ記事

1. togetukyo

思い立ったら探そう♪♪

スポンサーリンク

カテゴリー

観光・旅行スポット検索!

トレンジョイには国内・海外の観光ガイドが盛りだくさん!キーワードや観光地を入力して検索してみてね ♪