トルコ

パムッカレ!石灰棚はまるで冬景色!!【トルコ】

温水中から炭酸カルシウム(石灰)が沈殿してできたパムッカレの観光ガイドです。

アクセスはイスタンブールから国内線でデニズリに行き、そこからミニバスです。

広告

パムッカレの石灰棚

イスタンブールから国内線でパムッカレへの拠点となるデニズリに到着。ものすごく小さな空港でした。

所要時間は1時間で、飛行機の上空からは白い池のようなものがたくさん見えました。

空港から市内へはバスが飛行機の着陸に合わせて運行しており、それに乗り、デニズリ市内中心へ移動しました。

早朝に町に着いたので、まずは宿に荷物を置きに行きました。その後パムッカレのツアーです。

基本的にパムッカレは、公共交通での周遊が難しくなっています。

デニズリの町で

何とかして、パムッカレにいくミニバスを発見しまた。乗り合いバスで、ほとんどが現地の人でした。

とりあえずドライバーにはパムッカレに行きたいので、目的に着いたら教えてくださいを言っておきました。でなければ、どこで降りたらいいか全くわからない状態でした。

デニズリ郊外を過ぎ、何十分か走るとるとバスの窓から一部分だけ雪が積もったような場所が見えたりもしました。

小さな町に着き、ここが入り口だからと言われ、ミニバスから降りました。

円形劇場

少し歩いた場所にチケット売り場と入場ゲートがあり、入場ゲートを抜けると、ヒエラポリスの始まりとなっていました。

ヒエラポリスは良質な温泉に治療目的の温泉保養地として、多くの人が住んでいたとされています。遺跡も典型的なローマ様式のものです。

ヒエラポリスの広大な土地には円形劇場、アポロ神殿跡、北大浴場など見どころがたくさんあり、ゆっくりとみてまわりました。

ヒエラポリスには天然の温泉もあり、夏なら入って泳いでみるのもいいでしょう。私が行ったときはちょうど冬で、天然プールはキャンセルすることにしました。

温泉水と石灰棚

そしていよいよパムッカレへ。少し歩くと白い台地が見えてきて、期待で胸が膨らみました。

テレビでは見たことがあったけど、実際はどんなとこなんだろうと創造を膨らませました。

実際見てみると、まるで雪に覆われたような真っ白な大地はとても神秘的としか言いようがありませんでした。

自然が作り出した美しい風景にため息ものでした。冬にしては温かめの水が流れ出し、とりあえず足だけ温泉につかりました。

あまりの白さに、雪と見間違うほどでした。しかしこれは、これは石灰を多く含む温泉水が湧き出たところに、その石灰成分が沈殿・凝固して段々の層を作ったものです。

パムカッレを下へと下ると大きな公園のようなものが目に付きました。

トルコ風クレープ

パムッカレを降りて、昼ごはんを食べることにしました。小さなカフェに入ってみました。トルコ風クレープのようなものを注文しました。

中にはほうれん草やチーズが入っていてとてもおいしかったです。

カフェもトルコスタイルで、テーブルといすの組み合わせではなく、日本のようにテーブルがあって地べたに座るというものでした。

しかしトルコ風のデザインで、店のおばさんたちも優しく。1時間ほどゆっくり過ごし、バスに乗ってまたデニズリにもどりました。

行きたいお気に入り&おすすめ旅先はみんなにシェアしちゃおう♪

スポンサーリンク

関連記事

1. ボカ地区inブエノスアイレスでアートとタンゴのカラフル路地散策♪ ボカ地区inブエノスアイレスでアートとタンゴのカラフル路地散策♪…
  2. ギザの三大ピラミッドは謎だらけ!ウソ!?ホント!? ギザの三大ピラミッドは謎だらけ!ウソ!?ホント!?
  3. 栗林公園を起点に香川県ゆったり観光♪うどんだけとは言わせない!
  4. 【函館山・世界三大夜景】異国情緒あふれる函館散策♪夜は絶景♪♪ 【函館山・世界三大夜景】異国情緒あふれる函館散策♪夜は絶景♪♪
  5. 092414_0533_13.jpg メキシコ・カンクンと世界遺産をめぐる旅!もう1度行きたいリゾート…
  6. 富岩運河環水公園には世界一美しいスタバが!!【富山県】 富岩運河環水公園には世界一美しいスタバが!!【富山県】
  7. クィーンメアリーローズガーデンにあこがれの旅を満喫♪ クィーンメアリーローズガーデンにあこがれの旅を満喫♪
  8. マイナーだけど世界遺産!デリーのクトゥブ・ミナールがスゴイ! マイナーだけど世界遺産!デリーのクトゥブ・ミナールがスゴイ!

ピックアップ記事

1. 【函館山・世界三大夜景】異国情緒あふれる函館散策♪夜は絶景♪♪
  2. 江ノ電1日乗車券「のりおりくん」を使い倒す☆
  3. IMG_1980
  4. 【12使徒】オーストラリアのおすすめスポット!!
  5. 03
  6. 横浜ランドマークのクリスマスツリーで一足早いクリスマスを楽しもう♪
  7. 自然色豊かな阿蘇山で温泉とグルメを堪能しよう!!

おすすめ記事

メキシコシティぶらり旅♪太陽の石のみならず、タコスもお忘れなく♪ メキシコシティぶらり旅♪太陽の石のみならず、タコスもお忘れなく♪

スペインによるメキシコ征服の後のコロニアル建造物が残るメキシコシティの観光ガイドです。国立人…

開国当時の雰囲気が異国情緒として残る港町、函館。この異国情緒、漂う素敵な町を散策してみましょう。…

122714_0850_1.png 広島・原爆ドーム、負の世界文化遺産で歴史と教養を

負の世界文化遺産、歴史と教養の広島・原爆ドーム広島・原爆ドームの旅行ガイドです。 広島駅…

喜望峰へケープタウンからGo!気分は大航海時代!! 喜望峰へケープタウンからGo!気分は大航海時代!!

あの喜望峰に行くために、南アフリカ共和国のケープタウン発着のツアーに参加しました。ドイカー島…

ヴェルサイユ宮殿徹底解説♪サクッと半日ツアー♪ ヴェルサイユ宮殿徹底解説♪サクッと半日ツアー♪

総面積800万平方メートルにも及ぶフランスのヴェルサイユ宮殿をざっくり半日で観光できるルートをご紹介…

ピックアップ記事

1. manzamou-777x516

思い立ったら探そう♪♪

スポンサーリンク

カテゴリー

観光・旅行スポット検索!

トレンジョイには国内・海外の観光ガイドが盛りだくさん!キーワードや観光地を入力して検索してみてね ♪