大洗・那珂湊周辺|子どもからお年寄りまで楽しむ茨城観光ガイド

B!

茨城県大洗・那珂湊周辺の観光ガイド

茨城県は海に面した県ですが、その中でも大洗・那珂湊(ひたちなか市)のエリアは人気が高い観光地です。子どもからお年寄りまで楽しむ茨城県の大洗・那珂湊(ひたちなか市)エリアを満喫するための観光ガイドです。ちなみにトップの画像は大洗磯前神社の「神磯の鳥居」です。この場所は神が降り立ったと言われる神聖な場所でパワースポットですね。(神磯の鳥居のある場所には危険なので入れません)

大洗サンビーチ(大洗海水浴場)で潮干狩りに海水浴!

大洗サンビーチは、海水浴場100選に選ばれた人気の海水浴場です。遠浅で澄んだ水と広いビーチが続く美しい海岸で、家族連れに人気です。4月中旬~6月末には潮干狩りもできます。大洗サンビーチでは、自然の砂浜でハマグリやホッキガイなどをとることができます。

アクアワールド茨城県大洗水族館で大迫力イルカショー

アクアワールド茨城県大洗水族館は、全国トップクラスの規模、特にサメの種類数で日本一を誇るレジャー施設です。休日は混雑するため、平日がお勧めですが、シーズンによっては幼稚園などの遠足で子どもたちが団体が来園していることもあります。アクアワールド茨城県大洗水族館の館内は大きく分けて8つのゾーンに分かれています。

オーシャンゾーンで楽しめるアクアワールド茨城県大洗水族館のイルカショー・アシカショーは必見です。ダイナミックなジャンプに見とれてしまうでしょう。

那珂湊おさかな市場・那珂湊漁港で絶品海鮮グルメ

茨城県の海の幸といえば色々ありますが、那珂湊に行き目を引く名物といえば「あんこう」です。あんこうは、全身ほとんど食べることができる大きな魚なので、吊るした状態でさばいていく独特の解体をタイミングがいいと見ることができます。あんこうの旬は冬の時期です。那珂湊の中の飲食店では、あんこう鍋などの観光グルメを味わうこともできます。

おさかな市場以外にも、那珂湊周辺にはあんこう鍋をお得なランチで提供するお店や、あんこうの炊き込みご飯など、あんこう料理がいっぱいです。散策して探してみるのも楽しいですね!

むきたての新鮮な生カキがほぼ1年中食べられる!

那珂湊で是非食べておきたいグルメといえば、生牡蠣もおすすめです。氷の上に山盛りになった岩牡蠣、それを威勢よく魚屋さんがむいて食すことができます。とても大ぶりな牡蠣ですが、お値段も良心的で満足感が高いです。那珂湊は、三陸など国内で採れた新鮮な生牡蠣を季節に関係なく通年食べられるという貴重な場所です。

目の前が那珂湊港!海鮮丼などの海の幸ランチも新鮮でおいしい!

那珂湊の食堂では、豊富な海の幸をふんだんに使った海鮮丼を味わうことができます。那珂湊にはおさかな市場周辺にもランチを提供している飲食店がたくさんあるため、数量限定の定食、お値打ちの海鮮丼も色々あります。

大洗公園周辺には浜辺・磯遊びスポットも

大洗公園周辺は、砂浜と小磯が入り混じった海岸になっており、小磯の水たまりや浅瀬で、小魚採りやカニ探しなどの磯遊びができます。磯遊びでカニを探したり、子どもと遊んだり、カップルでイチャイチャしたり、波の音を聞きながら楽しく過ごせますよ!

高さ60mから大海原を眺める大洗マリンタワー

大洗のシンボルとしてたたずむ大洗マリンタワーは、高さ60m!太平洋の大海原と反対側には筑波山、遠く富士山や日光の山々を眺めることができます。

かねふくのめんたいパーク大洗でできたて明太子

めんたいパーク大洗は、関東では唯一の明太子パークです。無料で見学できる明太子工場に直売店、明太子の親であるスケソウダラのことがよくわかる明太子ギャラリーがあります。
めんたいパークは家族連れでもカップルでも、大人から子供までみんなで楽しめます。

国営ひたち海浜公園 広大な園内で季節の花や植物を見ながらピクニック

ひたち海浜公園は、言わずと知れた茨城の代表的な観光地です。国営ひたち海浜公園は茨城県ひたちなか市の太平洋海岸側にあり、広大な園内に季節の花や植物がきれいに植えられ、壮大な眺めを楽しむことができます。春のネモフィラ、スイセン、チューリップ、初夏にはポピーやバラ、夏のジニア、ヒマワリ、秋にはコキア、コスモス、冬のアイスチューリップなど、彩り豊な花々が四季を通じて楽しめます。また、海抜100mからの眺望を楽しめる大観覧車をはじめ、28種類のアトラクションが揃う遊園地「プレジャーガーデン」、林間アスレチック広場やバーベキュー広場など、食事・スポーツ・ピクニック・・・いろいろな遊び方ができる魅力いっぱいの公園です。

国営ひたち海浜公園公式サイト
最新の記事はこちらから