• アメリカ
    ヨセミテ国立公園で癒される♪神々の遊ぶ庭♪
    2014/10/29
  • メキシコ
    メキシコ・カンクンと世界遺産をめぐる旅!もう1度行きたいリゾート!!
    2014/11/15
  • 国内
    天龍寺のおすすめ観光ガイド。京都嵐山の世界遺産を探訪しよう♪
    2015/01/12
  • アジア
    マイナーだけど世界遺産!デリーのクトゥブ・ミナールがスゴイ!
    2014/09/18
  • チェコ
    プラハを地元民とめぐる旅♪中世にタイムスリップ!?
    2014/12/03
  • ヨルダン
    ペトラ遺跡を見に行こう!ヨルダンの文化遺産!新・世界の七不思議!
    2014/11/09
  • スペイン
    コルドバで世界遺産を堪能する旅♪
    2014/10/18
  • ポーランド
    ポーランドの主要人物がいっぱい!ヴィエリチカ岩塩坑
    2015/10/31
  • 国内
    唐招提寺を訪ねる。古都奈良にたたずむ静かに凛とした場所。
    2015/01/09
スポンサーリンク

記事の目次

スポンサーリンク

LOOK JTB(ルックジェイティービー)の台湾・台北ツアーまとめ!口コミ・評価

仕事が忙しくて、なかなかまとまった連休は取りにくいですよね。なかなか家族で休みが合わなくて、海外旅行を諦めている人も多いと思います。

3連休で行くならば、台湾はおすすめです。JTPのツアーならば、台湾の代表的な観光地をしっかり押さえてくれて、ガイドさんが日本語で説明してくれました。

必要なときは、中国語で現地の人と交渉や情報収集をしてくれました。

この記事は、私がJTBを利用して旅行した時の台湾観光ツアーです。

フライトは約3時間半!最も近くて、治安も悪くない、親日の国、台湾へ。

私たちは首都圏出発なので、成田空港から発のチャイナエアラインでした。2人で隣の席を取ってもらえました! フライトはちょうど西日本縦断のような感じになるので、富士山が! 飛行機からの富士山

チャイナエアラインの機内食

ご飯は2種類から選べました!これは洋風のご飯です! なかなか美味しかったです。ドリンクもいろいろ選べておかわりもさせてくれました。

21958

台湾の入国カード

機内で台湾への入国カードが配られました。   難しいことは無いのですが、あっているのか心配になるかもしれないので、事前に観光ガイドブックなどで書き方を確認しておくと良いと思います。 台湾への入国カード

そして、台湾桃園国際空港に到着しました。 空港に到着すると、行列に並んで入国審査があります。 パスポートの提示と、顔写真撮影、指紋チェックなどです。 その後、空港の出口で待ち合わせになっていました。 JTBの旗を発見し、声をかける間もなくすぐに対応してくれました。 とってもテンションが高くて日本語も上手なガイドさんで安心でした。

 

三峽老街 (民権老街)

1日目

台湾のレトロな街 三峡(さんきょう)・鶯歌(いんぐう)・台北迪化街(てきかがい)観光

この日は、ガイドさん1名と専属ドライバーさん1名のVIP待遇でした(笑)

三峽老街 (民権老街)は美しいレンガの街並み

とても美しい街並みですお土産屋さんがいっぱいでした。

21967

台湾にはお寺もいっぱいです!ただ、いろいろなお寺を見すぎて、どのお寺がなんていう名前だったかが分からなくなってしまいました(笑) お寺とはいっても、美術館のような美しい作りです。彫刻は非常に高い技術で作られていて見ごたえありです!

 

台湾の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」(本店)にて小籠包と、たくさんのご飯に大満足!!!

さて、台湾で最も有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)です!!!

鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店

お店は行列ができていましたが・・・ なんと、席が予約されていて、とってもすんなり店内へ!!

鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店

そして、ガイドさんが店員さんにあれこれ伝えると・・・

鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包

きました!!!小籠包!!!

更にその後にも、シュウマイ、スープ、炒め物、チャーハンなどなど・・・ 次々に運ばれてきて大満足で写真撮り忘れました(笑) ちなみに、鼎泰豊(ディンタイフォン)のある場所はこんな感じの繁華街です!

20150108_180143

ホテルは、日本人も多く宿泊する場所でした!日本語もギリギリ通じたのでそれほど怖い思い無く過ごせました。 朝食付きで、バイキング形式で食べさせてくれました。

ただし、台湾のトイレは基本的にトイレットペーパーが流せないのでご注意ください!拭いた紙はゴミ箱行きです。

 

さぁ、トイレで困ってしまいましたが、これも文化の違いですね!次は2日目九フンです!

 

九分(ジョウフン/キュウフン)

2日目

台湾で有名な場所、九分(キュウフン)と中国歴代王朝の秘蔵品が展示の故宮博物院

 

千と千尋の神隠しの湯婆婆(ゆばあば)の家のモデルと言われる、九分(キュウフン)のへ!

台北のホテルに宿泊し、台北から1時間車で走り、九フンへ。

この日からは、VIP待遇は終了して、他のツアーの方と合流して回ります。ガイドさんは昨日とは違いますが、この方も日本語堪能で、日本の文化も良く知っている方でした。

九分(キュウフン)は1年のほとんど曇りか雨!

なんと九フンは、1年のほとんどが曇っているか雨だというのです。じめじめした場所です。

しかし、幸いにこの日は明るめの曇りでした!(これでもラッキーだそうです)

 

九フンの入口は住宅街でした。しばらくみんなで歩き、階段を上っていくと赤ちょうちんが見えてきます。

 

千と千尋の神隠しの世界観になったと言われる場所

九分(ジョウフン/キュウフン)の町

なんと、その中に入れて、テラスでお茶まで飲めました。(日本円で1000円以上でしたが・・・)

IMG_3852

綺麗な見晴らしでした。しかし、このお茶を飲むのはツアーではまったくゆっくりできないのでお勧めできません(笑)

九分(ジョウフン/キュウフン)

九フンは観光地になっているので、お土産やさんも多いですね。中華街のようなリアルな肉もつるしてあるお店なども・・・
あと、食べ歩きできるようなものも多く、独特のにおいが漂っています。

九分(ジョウフン/キュウフン)の店

九フンを満喫して、バスにのり移動です。

 

忠烈祠(ちゅれつし)にて衛兵交替式を見学

 

日本は台湾を植民地支配していた歴史があります。

忠烈祠には、1911年、辛亥革命(中華民国開国革命といわれる)や抗日戦争などで国のために斃れた約33万人の英霊が祭られています。

たくさんの英霊を守り続けるために、衛兵がどんな日も大門牌樓と大殿で警備をしています。日本の靖国神社のような場所です。

警備している衛兵が交代する時の儀式を「見学」させてくれています。決して観光のためにしているのではありません。

この衛兵は、軍の中でもとても優秀な人が行えるものだそうです。

歴史的に重要な場所なので、観光だからと言っても決して軽い気持ちで騒いだり、笑ったりはできない場所です。

忠烈祠(ちゅれつし)にて衛兵交替式を見学

 

国立故宮博物院で翡翠で出来た白菜 豚に角煮に見える天然石「肉彫石」などの秘蔵品

 

中国歴代王朝の秘蔵品がこの博物院に保管されているそうです。

館内は観光客でいっぱいなので、ヘッドホンが支給されて、ガイドさんの声をヘッドホンを通して聴くような感じです。

国立故宮博物院

最近話題の台湾のおみくじ

お寺にいくと、おみくじがあります。おみくじは変わったスタイルです。

台湾のおみくじ

夜は北京ダック!

台湾の北京ダック

夜市で自由行動

台北の士林夜市

夜市も楽しんであっという間に最終日!次のページではお土産と台湾観光のまとめです!

九分(ジョウフン/キュウフン)

3日目

自由行動で台湾の暮らしに触れる!

台湾のスーパーでお菓子売り場を物色

中国語で書いてありますが、日本のスナック菓子に似ていますよ! 日本を代表するお菓子は、ほとんど置いてありました。

台北市内のスーパーのおかし

勇気を出して、観光客が少ないお店でごはん!

絶対に地元の人が通うようなお店でごはんを食べるぞ!と決めていたので行きました。 ただ、メニューを見ても今一つピンとこないので、私の好きなスーラータンメンを頼みました! 台湾のスーラータンメン 「日本人です。スーラータンメンください。」で通じました(笑) 50元くらいだったと思います(日本円で200円くらい)

飲食店、コンビニ、百貨店などは、日本企業も多い!

吉野家、セブンイレブン、ファミリーマート、三越、そごうなど、日本企業も多いです。

あっというまの3日間を過ごし、帰国!

帰りはとてもきれいな夕日が飛行機から見えました!

台湾・台北旅行のまとめ

台湾のトイレは?

トイレットペーパーを流せないので、ゴミ箱にトイレットペーパーを捨てます。トイレには強烈なにおいが立ち込めています。

台湾のお金は?日本円→台湾ドルにいくら両替した?

台湾ドルです。1台湾ドル4円くらいです。私は今回の旅行では2万円を両替していきました。お土産まで買って丁度よかったです。お茶の葉や宝石を買うと足りないかもしれません。

台湾のコンビニは親切?

セブンイレブンやファミリーマートはたくさんありました。レイアウトなども似ています。店員さんの接客もそこそこです。トイレはやっぱり臭います。

台湾の飲料は?

水道の水は飲めません。ペットボトルのお茶飲料は、「日本式」は普通の日本茶、その他は砂糖が入っている甘いお茶です。

 

スポンサーリンク
関連キーワード
アジア, 台湾, 海外, 総合の関連記事
  • アンコール・ワットの北、城砦都市「アンコール・トム」で古代インドの寺院、王宮を体感!
  • 小籠包、九フンも!超充実の台湾台北2泊3日の旅!口コミ評価まとめ(LOOK JTB利用)
  • ビエンチャンへバンコクから陸路で行く列車の旅♪
  • ホイアン・来遠橋は別名日本橋!?日本人と深いかかわりが!
  • ボルネオ島のおすすめ定番観光スポット5選!自然と文化に触れよう!
  • 巨大観覧車シンガポール・フライヤーに乗ってシンガポールを一望♪

フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事