ソウル最大の繁華街である明洞の観光ガイドです。ソウルを満喫するなら明洞!
多くのグルメスポット、ショッピングスポットが多く立ち並びます。
コスメブティックから明洞餃子やサムゲタンを食べられるおススメレストラン、明洞観光にぴったりのホテル「イビスアンバサダーミョンドン」など人気が高いスポットを厳選してご紹介していきます。
韓国・明洞の歴史
韓国・明洞という地名の由来は、朝鮮時代の行政区域「明礼坊(ミョンネバン)」に由来します。
「明礼坊」という地名はその後、日本統治時代に繁華街となった「明治町」を経て、解放後の1946年に「明礼坊」の「明」の字と「人々が多く集まる明るい街」という意味をあわせ、「明洞」という名称がスタートしました。
明洞でショッピングといえばココ
明洞でもっとも日本人が訪れるコスメブティック『エチュードハウス』、日本のオネエタレント、美容家でも有名なIKKOさんがキャンペーンキャラクターを務める知名度の高いショップです。
韓国コスメのオススメポイントは何と言ってもそのリーズナブルな価格とクオリティです。
またショッピングをすると試供品を袋いっぱいにくれるという太っ腹ぷり。
明洞グルメその1 明洞餃子
明洞といえばグルメ!その中でも絶対食べて頂きたいのが、この明洞餃子、韓国で餃子?と思う方も多いかもしれませんが、実はこのカルグクス(韓国式うどん)とマンドゥ(韓国餃子:ショウロウポウに似ている)が超絶人気です。
鶏のうまみがしっかりとしたスープに自家製麺替え玉も無料です。
マンドゥも肉と野菜がたっぷりで一口食べるとアツアツのスープが口の中いっぱいに広がります。
明洞餃子は似たような店が何店舗かありますが、元祖明洞餃子は、この店舗ともう一つの店舗だけです。
明洞グルメその2 サムゲタン
百済参鶏湯は、様々なサムゲタンが食べられる明洞の人気グルメスポット。
中でも一風変わってぜひ味わって頂きたいのが、黒い色の烏骨鶏湯(オゴルケタン)と山参がトッピングされている栄養価が非常に高いサムゲタンです。
長時間煮込まれた鶏は箸を入れるとほろっと崩れ中からほくほくの餅米が。この烏骨鶏湯は古くから宮中料理として献上されていたメニューの一つです。
ちょっと違った本格サムゲタンはいかがでしょうか。
明洞にアクセス便利なホテル
イビスアンバサダーミョンドンは、アコーホテルズ系列のホテル。
明洞の繁華街のそばに建ち、ロッテ百貨店、ロッテ免税店、ロッテデパート名品館のアヴェニュエル、ロッテヤングプラザなどのショッピングスポットが並ぶ大通りの向かいでショッピングに抜群のロケーション。
ホテルの建物の1階から9階までも総合ショッピングモールとなっており、10階から19階に位置するホテルを拠点に、ショッピング、明洞観光にもってこいのホテルです。